オムオムキッチン

カナダ生活と英語と時々オムライスを綴る日記

留学生活1ヵ月からの記録【銀行口座を開設】

カナダで銀行口座に挑戦!!🏦

他国で初めて銀行口座を開設しました!

やりとりがしっかりできるかどうかドキドキしましたが、どんな手順で開設したかご紹介します。

 

オンラインサイトから来店予約

私が開設した銀行はカナダの五大銀行の一つである大手銀行のCIBC

CIBCのサイトから店舗へ来店予約を行ないます。

https://www.cibc.com/en/personal-banking.html

 

予約ページに進むと来店内容について選択画面が出てきます。

以下の通りに私は予約しました。

Banking type:Personal banking (個人口座銀行)

Meeting topic: Open a new chequing or saving aacount  (口座開設)

Meeting language:English

そして 店舗先、担当者と空いている時間を選択し完了します。

 

来店する前に用意する書類を揃えます。

書類:パスポート

   入学許可書

   カナダの現住所がわかるもの

 

そして来店当日

来店して列を整理しているスタッフに予約していることを伝えると

呼ばれるまで椅子に座るように言われました。

そして担当者が呼んで向かい入れてくれます。

口座開設したいという旨を伝えるとパスポートと入学許可書を見せます。

その後担当者にChecking  or Saving account ?と聞かれます。

 

Checking普通預金口座でお金の入出がある日常的に使う口座

Saving : 定期預金口座でお金を貯蓄し引き出せない口座

 

ここでは普段使う口座を作るのでChecking account と答えました。

そして住所がわかる書類(学校が発行したホームステイ先の住所)を提示しました。

 

その後、電話番号や署名を行なった後、カードを発行してくれます。

この銀行のカードはデビット決済付きなのでお店でそのまま使えます。

 

カードを受け取った後は担当者と一緒にATM🏧へ行きます。そこで担当者に指示をもらいながらPINコードや暗証番号を設定します。

設定が完了したら店舗でのやり取りは終わります。

Select Visa | Credit Cards | CIBC

アプリから口座を使えるように設定する。

カードを受け取った後はすぐに使えるわけではありません。

アプリをダウンロードして口座番号と電話番号を登録するとカードが使えるようになります。

そのアプリからe-transferからメールや電話番号で相手にお金を送ることが出来る機能が使えます。

これがめちゃくちゃ便利機能なんです!友達同士で現金のやり取りがしづらかったり別の銀行先でも使えるので助かります。

 

来店した後はとにかく担当者が分かりやすく説明をしてくれるので

英語や口座について分からない部分があったらとにかく質問しても大丈夫です。

CIBCを決めた理由は 口座維持費無料 とATM引き出し回数無制限です。

デメリットがあるとすれば

何か不具合や困った時に日本語対応が出来ないことやサポートの対応が他店より遅いことです。

 

他のTD銀行やRBCロイヤル銀行と比較して自分にあった銀行を見つけて見てください!