オムオムキッチン

カナダ生活と英語と時々オムライスを綴る日記

留学生活の記録【クリニック】膀胱炎になったかも…

クリニックへ受診してきました!

一か月前からトイレに行く回数が急に増えてしまい、トイレに行った後でも尿意を感じて、一日中トイレのことばかり考えていました。

トロントでは、大きい商業施設かレストラン・主要駅にしかないので、滅茶苦茶トイレに行くのを我慢してしまってました💦

 

もしかしたら膀胱炎かもと思い、我慢できずにクリニックへ行こうと決意!

 

まずは保険会社に連絡して提携病院を紹介してもらい、予約しました。

パスポートと海外の旅行保険証を持ってクリニックへ

 

そこのクリニックは日本人の通訳者が在中しているので、手続きの説明と診察室までついてくれて日本語に訳してくれました。

(医者が言っていることは通訳士がいなくてもある程度理解出来たので、自分で病状説明出来たなと思いました。(笑))

その後尿検査をして処方箋を受け取り、終了です。

 

キャッスレスサービスが受けれたので、払わずに終われました。😌

 

 

受診してから3・4日で検査結果が出るのですが、症状がある場合のみ私の所に連絡がくるようです。

 

トロントでは病気にかかった場合はかかりつけ医のファミリードクターかウィークイン・クリニックへ行きます。

ウィークインクリニックは誰でも診察を受けれるので、留学生はクリニックへ行くことになります。日本のように内科や眼科、整形外科医など分かれてますが、現地では全てクリニックの医者が診てもらいます。

そんな万能なのか?と疑いたくなりますが、そこで病状を判断した後、先生に紹介状を書いてもらって専門医に診てもらえるシステムです。

 

行く場合は自分の病状を英語で伝えられるように勉強しとくのもいいと思います。

因みに今回の病状で覚えたこと
  • Bladder infection (膀胱炎)
  • The urgue to urinate (尿意)
  • I go to the washroom more often. (トイレに行く回数が増えてる)
  • I have the urgue to urinate, but I have less amount of urinary. (尿意を感じるが尿が少ない)
  • There is a little pain.(少し痛みがある)
  • Pain is intermittent. (痛みに波がある)