オムオムキッチン

カナダ生活と英語と時々オムライスを綴る日記

留学生活1ヵ月からの記録

挫折!ポキポキと心が折れていく…

一カ月経って語学学校にも通うのも慣れてきて少しずつ先生の言ってることが4割ほど分かってきましたがまだまだ苦戦しています。

 

一番の問題はクラスメートとの会話が苦手なこと。

簡単な日常会話は出来ても少し踏み込んだ会話や出来事を話そうとすると

途端に文法が壊滅的にひどくなり、何を喋っているのか分からないのか困惑させてしまう…😢

ある日ドミニカ共和国から来たクラスメートと授業内でお題をもとに会話をするはずが

「何を喋っているのか分からない」と言われ、

しまいにはスマホをいじりだしたので、完全に拒絶されました。😱

結局私のことを理解してもらう前に別のクラスへ移ってしまいました…。

 

基本的にクラスはレベル別で分けられていますが、

周りは流暢に会話が出来るレベルで私は文法だけがすごく出来るが、私は会話が全く出来ない典型的な日本の英語タイプ

発音でさらには苦戦してWORK🧑‍💼とWALK🚶をよく聞き間違いされてしまう

なのでジェスチャーで説明しながら何とか理解してもらう毎日です。

 

別の問題がクラスのレベルが上がらないこと。

語学学校のレベルでは約1カ月でレベルアップして次のクラスに移れるのですが

私は2カ月経ってもレベルアップできず、2週間ごとにテストを受けるのですが

書きテスト、読み聞きテストが2日間に分けて行われます。

書きテストは3つの選択肢から選んで文章を書きます。

読み聞きテストは選択肢と記入式で大半の点数を占めているのですが

私の場合この点数が本当に伸びない。😵‍💫

 

一緒に授業を受けていたクラスメートがレベルアップして

どんどんクラスからいなくなる状況を見て焦りばかりしてしまい、先生にも色々気にかけてもらって「単なるテストだから、そこにこだわらなくていい」と励ましてもらいました。

クラスメートにどんな風に英語を勉強しているのか聞いても教科書を復習しているとだけ言うので

私も図書館で毎日復習しても手ごたえがない…

 

どうやったらこの状況突破できるんだろうか…